Menu
Release リリース情報 記事詳細

リリース情報 詳細

2020/05/08 GW以降の新型コロナウイルス感染症に関する当社の対応について

2020年5月4日の緊急事態宣言の延長を受けた、GW以降の新型コロナウイルス感染症に関する当社の対応について

新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔み申し上げます。また、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。

当社では、従来から、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、お客様、お取引先様、従業員とその家族の安全確保・感染予防と感染拡大の防止・事業継続に向けた対応を進めてまいりました。今後もお客様、お取引先様、従業員とその家族の安全確保と感染拡大の防止を最優先としつつ、お客様への製品・サービス提供の継続、および感染拡大により生じる様々な社会課題の解決に資する取組みを進めて参りました。

現時点で実施しております当社の対応は以下のとおりとなりますが、2020年5月4日の緊急事態宣言の延長を受け、今後も最新の状況に応じた対応をとってまいりますので、関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

会社活動は5月7日に再開しておりますが、LED照明やリチウムイオン蓄電池の倉庫配送業務は11日まで中止とし、電気施工工事も原則中止しております。

11日(月曜日)から徐々に本格始動となりますが、緊急事態宣言の延長により従前の基本方針を中心に活動を再開いたします。

販売店の皆様にはご迷惑をおかけすると存じますが、何卒ご高配いただきますようにお願い申し上げます。

また、在宅勤務の為、会社には最低限の社員が出社しておりますが、基本的な販売店様からのご連絡は、直接営業担当者までお願い申し上げます。ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

基本となる方針

当社は、以下の考えを基に、感染症への対策を計画・実施し、感染の予防と感染拡大の防止に努めるとともに、感染流行期にも重要な事業を継続維持し、社会的責任を遂行する。
1、お客様、お取引先様、従業員とその家族、そして、地域社会を含む人々の生命の安全を最優先とする。
2、感染発生期には、監督官庁、および関連する行政機関と連携の上、諸施策を実施し、二次感染の極小化に努める。
3、感染発生期以降も、各事業の事業継続計画に則り、社会機能維持事業、並びにお客様の事業継続に貢献する。

感染予防および感染拡大リスク低減のための具体的な対応

1、勤務形態については、原則在宅テレワーク勤務
在宅テレワーク勤務での対応が困難な業務については、感染拡大防止策を徹底したうえで 必要最低限の出勤とする。
2、新入社員教育をはじめとした社内教育については、すでに実施しているZOOMなどを利用したWEB環境での学びの場を活用し、テレワークによるバーチャルなクラスでの教育を実施。
3、出張については、国内・海外ともに原則禁止。

4、当社展示会イベントや毎月の講習会については、WEB会議・WEBコンテンツ配信への切替や開催時期の延伸などの見直しを実施。
5、採用活動についても、WEBコンテンツ配信やWEB面接への切替を実施しております。就職活動中の学生の方々にもご迷惑をおかけいたします。

6、当社グループ事業所において感染が確認された場合、ただちに所管の保健所に報告のうえその指導のもと、濃厚接触者や健康観察対象者の特定、感染者の行動履歴の調査およびそれに応じた建屋の消毒、当該事業所の一時閉鎖の要否の検討等を実施いたします。

当社は、お客様、お取引先様、従業員とその家族、そして、地域社会を含む人々の安全を最優先として、これらを適切に実行してまいります。

 

 

本件に関するお問い合わせ

プライム・スター株式会社

人事総務部